白雨の株式投資cafe

長期投資で億り人を目指す兼業投資家です。趣味は株式投資と筋トレと旅行。日本株への長期投資で経済的自由人になりたい。

続けることの難しさ

f:id:hakuu-reiwa:20190526140520j:plain


お疲れ様、白雨です。

 

3回に分けた白雨の投資フレームですが今回は株式投資とは少し離れた記事になります。

色々あって中々ブログの更新が出来ません。タイトルにもありますが株式投資だけに限らず、続けることって難しいことだと思います。

 

続けることの難しさ

当初はこのブログも書きたいことが沢山あって今も色々とありますが記事を書いて校正してアップという手順は思ったより時間がかかります。慣れていないこともあり写真のアップも思うように出来なかったりします。いざやる気に満ちて何かを始めてもやっている途中にやらなくなってしまったこともありました。

自分の場合はランニング、水泳、資格取得ですかね…。色々と始めたのですが今のところそれなりに続いているのは筋トレと株式投資ですね。今からここにこのブログを加えたいと思っています。

何かを始めることも労力を使いますが何かを続けることはもっと労力を使います。大半の人は何か情熱を持ってひたすらに打ち込んだことありますか?と聞かれたら

「いやー…特にないかな。」か「学生時代は部活を少々…。」

といった答えしかないのではないでしょうか。

 

社会人にとっては仕事がありますからその他にプライベートで何かを始めてそれを続けることってすごくハードルが高いと思います。

 

ブログもそうですよね。今はブログで副業!みたいなものが流行っていますからブログで生計を立てている人も少なからずいます。そういった人に憧れて始める方もいらっしゃいますが大半のブログは途中で更新が止まっているものが多いです。

ブログという一つの分野だけでも続けることって難しいとわかります。

 

筋トレも同じです。ジムに通っていると常連さんとはなんとなく顔見知りになりますがその2〜3ヶ月だけで来なくなってしまう人は常連さんの3倍はいます。株式投資も同じだと思います。メディアとか本で1億円儲けた話を聞いて意気揚々と株式市場に乗り込んでも中々儲からなかったり、リスクの大きい投資をして(初心者の人は儲けに目が眩んでどれだけリスクをとっているか見えないものだ…)損失を出して諦めてしまう人が多くいるでしょう。

 

何かを諦めずに続けるってすごく難しいです。

 

成果が出るには時間がかかる

ブログも筋トレも株式投資も成果が出るにはとても時間がかかります。これだけ乱立しているブログの中で数ヶ月で成果と呼べるような収入を得るには相当の努力と続ける意志、そして相応の時間がかかります。なぜならいい記事を書いても情報が溢れるネットの世界ではそれが人の目に触れるとは限らないからです。まずはいい記事が人の目に触れるレベルまでブログの存在価値を高める必要があります。どんなに短くても1年は見ておく必要があると思います。

 

筋トレも同じです。カッコイイフィジーク選手の身体を目指してもダイエットにしてもすぐに成果は出ません。少なくとも数ヶ月でバキバキのフィジカーにはなれません。

 

株式投資に至ってはもっと時間軸が長いでしょう。普通の年収のサラリーマンが貯蓄した資金を株式投資に回して億り人になろうとしたら数年で到達するのはよっぽど才能があるか運が良くないと無理です。通常で考えれば数十年単位の時間軸を考える必要があります。株式投資では年率20%も出せれば上出来ですからね。

仮に初期投資500万円で年率20%で運用できたとします。20年も20%で運用できたら相当凄腕の投資家だと思います。それでも1億円までには20倍にする必要がありますから複利計算で17年かかります。最初に500万円もの大金を用意しても20年近くかかる計算になります。株式投資で億り人を目指すのであればとても長い時間軸が必要だとわかります。

続けるには好きになること

では成果が出るには時間がかかることを続けるにはどうすれば良いでしょう?偉大な投資家バフェットは好きになることであると教えてくれています。

筋トレが好きであれば辛くてもジムに通うでしょうし、株式投資が好きであれば多少損失が出たくらいでは諦めたりしません。成果は目指すものではありますが求めているうちは手に入らないと思った方が良いくらいです。頑張って続けているうちに成果なんて見えません。

好きであれば頑張って続ける必要はありません。いつの間にか習慣になっているからです。どんな分野でも大成功した人に努力したでしょう?と聞いても

「いや、別に…。」に近い回答が返ってくると思います。

要は他人にとっての努力は習慣になっている本人には大した努力ではないのです。

 

自分は正直他人に自慢出来る程筋トレも株式投資も上手くいっているとは言えませんがどちらも同じくらい好きなので頑張ってやっているという感覚はありません。なぜならどちらもとびきり好きだからです。

 

何かを続けるにはとびきり好きになること。

 

それが習慣になった時初めて成果として形になると思います。

 

白雨