白雨の株式投資cafe

長期投資で億り人を目指す兼業投資家です。趣味は株式投資と筋トレと旅行。日本株への長期投資で経済的自由人になりたい。

20代から始める投資生活

お疲れ様、白雨です。

 

またかなり日付が空いてしまいました。相場の方も私の主力株が軒並み値下げしていて昨年後半からの半年の成績は酷いものです。しかし、この程度の下げは暴落とも言えないので初めての経験としてしっかり受け止めたいと思います。

 

色々と書くことを考えていたのですがやっと方針がまとまったのでのんびり書いていきたいと思います(公開してますがまだ誰も見ていないと思いますし)。

 

20代から始める投資生活

私はギリギリ20代で投資歴も3年ほどなので大それたことは言えませんが、私なりに相場と向き合ってきました。著名な個人投資家の方ほどではありませんが利益も出ているところです。

そんな私ですがふと思うことがありまして株式投資を通して同世代の皆さんに感じて欲しいことや共有して欲しいことが沢山出てきました。そこでインターネットの片隅ではありますが自分の言葉で伝えたいと思います。今は誰も気づきませんがいつかはここに記したことが誰かのきっかけになればと思います。

 

最近、金融庁のレポートが話題で2,000万円老後までに貯めておかないと不足するとニュースで取り上げられていますが、私のような平成生まれとしてはそんなの昔から言われていましたし、お金の不安なんて生まれてからずっと持っています。これから現役世代がどんどん減るなか高齢者向けの社会保障は増額の一途です。給料は上がらないのに手取りはどんどん減って行く。将来へのお金の不安とどのように向き合えば良いのか誰にも教わらないまま社会に放り出された人に向けて、私が感じたこと、実践していることをそのままお伝えするシリーズにしたいと思います。

 

簡単ですが今日はここまでです。

 

白雨